学びの森の「森」の表情 ~7月~
学びの森のタナカです、こんにちは。
早いもので7月に入ってしまいました!毎日じめじめと暑い日が続きますね。
学びの森のある京都は亀岡。電車で10分しか離れていない京都市内よりもうんと涼しいものの、湿度の高さはさすが盆地。空気が肌にべたっとまとわりつくような暑さで、我が家もとうとうクーラーをつけ始めました。
そんな7月、学びの森の小さな森に咲いている花々をご紹介いたします。
紫色が美しい、ガクアジサイ。
紫陽花は紫陽花でも、私は西洋アジサイよりもこのガクアジサイの方が好きです。このアンバランスな形に魅力を感じるんですよね。
そしてこちらもアジサイグループよりご登場、カシワバアジサイ。
花がとっても重そう。垂れ下がって咲く花には、なんだかロマンを感じます。
最後は、桔梗。
この凛としたたたずまいと、ハッキリした色が潔い美しさです。
…フリースクールのブログなのに、なんだかお花屋さんのブログのようになってきましたね。
実は北村塾長が花いじりが好きで、月曜日に学びの森にやって来ると玄関の花壇に新しい花が咲いていて「土日にやってん!」と報告があったり、生徒を呼び出しては一緒にお花を植え替えたりしています。
生徒のみんなはこの花々の見事な咲きっぷりに気づいているのかな。どうなのかな。
今度、聞いてみようと思います。
追 記
生徒のみんなが花々の見事な咲きっぷりに気づいているのかな…?という疑問ですが、6月の森の表情をご紹介した記事でも同じことを言っていました。言ったことが出来てない、進歩のない私…生徒に何か言える資格があるのか…?
聞くぞ、今度こそ…!