MENU

日誌

7月8日語り場 「喧嘩する度に『(母と)もっと上手くやれたらいいのにな』と思う。」

今年度、3回目の「語り場」がありました。
「語り場」とは、生徒1人が『語り手』となり、自身のライフストーリーを「語る」。それを他の生徒が『聞き手』となり、「聞き」「考え」、また「語る」場です。自身の経験を振り返る語り手にとってはもちろん、聞き手にとっても、語り手の過去の苦労や傷が見えたり、共感するところがあったり、自分を振り返ったりする機会です。
今回の様子を簡単にご紹介します。
■語り手:C


■参加者:10名(生徒6名・塾長・小牧・村岡・小林)
■Cの語り 前半(10:50~)************************************************
C  小学校低学年のときは、すごい緊張していた覚えがある。
    緊張してよく肩が上がった。
    人前で発表するときは特に緊張した。
   
    中学年のとき、高学年と合同で合唱練習があった。
    「声が出ていないから、一人で歌え」と言われ、皆の前で一人で歌った。
    人前が苦手な私にとっては、苦痛だった。
   
    小学校では、思ったことをすぐ言ってしまうタイプだった。
    バイ菌回しのターゲットにされた。
    先生に伝えると、「一番傷つけられたのは誰?」と聞かれ、
    友人1人の名前を伝えると、「勘違いじゃない?」と言われた。
    その友人とは後に仲直りしたし、良い関係ではあったが、
    その出来事自体のショックは大きかった。
   
    中学校では、思ったことをすぐに言わず我慢して、人間関係を上手くやろうと思った。
    学校生活が楽しくなく、ネットにはまるようになる。
    寝る時間が遅くなり、体調がくずれてきた。
    部活も学校も休みがちになった。
   
    ある日、出された課題が出来ていないことに対して、
    先生に怒られた。
    課題と関係ないところまで怒られた。
    「いつもいつも、笑ってごまかすな」と。
    私は、面白くて笑っている訳じゃなかったのに。     
    何も考えずにへらへらしているわけじゃなかったのに。
    後半は、ほとんど学校に行かないようになった。 
    スクールカウンセリングと定期試験だけは学校に行った。
    昼夜逆転生活。朝4時までネット。
   
    高校は、通信制高校に進学。
    少したつと、さぼりがちになり、昼夜逆転生活に戻った。
    その頃、母の知人から知誠館に行くことを勧められ、通うようになった。
■全体の語り(11:40~)****************************************************
小牧 知誠館が続いている理由は?
C  我慢しなくていいからかな。
   半分くらいは自分を出せている。
塾長 母に対して思う事ってある?
C  中学の時には、喧嘩ばっかりしていた。
     喧嘩する度に、
     「(母と)もっと上手くやれたらいいのにな」と思う。
 
     母が嬉しそうな顔をすると腹がたつ。
     母は、気性が激しい。
     朝から学校行く日は機嫌がいいけど、朝から学校行かない日は怒っていた。
     今でも母がニコニコしていると、腹が立つ。
     今はまだ。

  
■それぞれの感想(11:50~)***********************************************
A  今の知誠館の環境があっているんだろうし、よかったね。
B  お母さんが笑ったら、Cが笑えるようになったらいいな。
D  同じような経験がある。
E  「いじられキャラ」の経験ある。
     本当は嫌やったし、楽しくて笑っている訳じゃないよね。
F  今無理していないなら、それで良い。
塾長 『自分が自分らしく生きることの大事さ』
     「学び直し」のことを『脱学習(unlearning)』という。
     小学校の人間関係から学んで、中学校の人間関係を考えたが上手くいかず、
     今、人間関係のありかたを、ここで「学び直し」ているところなのかもしれない。
■Cの感想(12:00~)***************************************************
やっぱり泣いてしまった。辛い話を明るく話せたらよかったね。
小学校のときから、「この人は、今こう言ったら嬉しいんだろうな」
ということをわりと考えるようになってしまった。
また、知誠館を卒業したら周りに気をつかわなければいけないと思うと、憂鬱。。
でも、頑張っていこうと思います。