探究心に火をつける
思考のワークショップでは、
「教養とは何か?」ということについて
自己定義していく授業が2週にわたって繰り広げられました。
このワークショップの狙いは、自分なりの答えを作り出すことです。
それも単なる思い上がりではなく、
それなりの論拠を示して、
周りに対しても説得していけるだけの答えでないといけません。
知誠館の高校生たちは、
そんなトレーニングを毎週受けているのです。
そしてとうとう来週から、
その生徒たちが1時間半のワークショップを
任されていきます。
授業を準備し、場をファシリテイトしていくわけです。
ここまで約半年
知誠館の目指すアクティブラーナー(自律的学習者)が
また一人生まれていくのです。
「教養とは何か?」ということについて
自己定義していく授業が2週にわたって繰り広げられました。
このワークショップの狙いは、自分なりの答えを作り出すことです。
それも単なる思い上がりではなく、
それなりの論拠を示して、
周りに対しても説得していけるだけの答えでないといけません。
知誠館の高校生たちは、
そんなトレーニングを毎週受けているのです。
そしてとうとう来週から、
その生徒たちが1時間半のワークショップを
任されていきます。
授業を準備し、場をファシリテイトしていくわけです。
ここまで約半年
知誠館の目指すアクティブラーナー(自律的学習者)が
また一人生まれていくのです。