接客をしよう
知誠館の作文ゼミ。もう7回目になりました。
今回は「説明」の最終段階でした。
前回の「プレゼンテーション」では、注意書きの内容をみんなで考えました。
今回はもっと自分たちの日常生活に近づけた場面の内容を考えます。
それは「接客時の会話」です。
例題の会話を参考にしながら、自分たちでより良いものを作っていきました。
2つのグループに分かれて、お互いの接客を体験するロールプレイもおこないました。
さすがにバイトの経験がある生徒は慣れたものです。
バイトの経験のない生徒も、演じるのはおもしろかったようで、店員になりきっていました。
授業の感想では
「相手を尊重しながら、こちらの意見も通すことが難しい」
というものがありました。
私たちが生活していると、当たり前に直面する状況ですね。
ロールプレイを楽しみながら、しっかりと先生が伝えたいこともキャッチしていました。
*************************************************************************
不登校・いじめに関する
「塾長の無料相談」のお申込みは、こちら ⇒ http://tiseikan.com/contact/
今回は「説明」の最終段階でした。
前回の「プレゼンテーション」では、注意書きの内容をみんなで考えました。
今回はもっと自分たちの日常生活に近づけた場面の内容を考えます。
それは「接客時の会話」です。
例題の会話を参考にしながら、自分たちでより良いものを作っていきました。
2つのグループに分かれて、お互いの接客を体験するロールプレイもおこないました。
さすがにバイトの経験がある生徒は慣れたものです。
バイトの経験のない生徒も、演じるのはおもしろかったようで、店員になりきっていました。
授業の感想では
「相手を尊重しながら、こちらの意見も通すことが難しい」
というものがありました。
私たちが生活していると、当たり前に直面する状況ですね。
ロールプレイを楽しみながら、しっかりと先生が伝えたいこともキャッチしていました。
*************************************************************************
不登校・いじめに関する
「塾長の無料相談」のお申込みは、こちら ⇒ http://tiseikan.com/contact/