修論に協力しています
知誠館の生徒たちは、今、臨床心理を専攻する大学院生の修士論文に協力しています。
2週間ごとにディスカッションテーブルを院生が開催し、それに生徒たちが参加しています。
前回のトピックは、「勉強」と「学び」の違い。
今回は、「変容」の起こる仕組み、そして視点の違いから生じる「認知」の違い。
結構ハイレベルな内容に挑んでいます。
不登校だからできないのではなく、
不登校だからこそできることがあるんじゃないか?
そんな問いを抱きながらディスカッションは続いていきました。
2週間ごとにディスカッションテーブルを院生が開催し、それに生徒たちが参加しています。
前回のトピックは、「勉強」と「学び」の違い。
今回は、「変容」の起こる仕組み、そして視点の違いから生じる「認知」の違い。
結構ハイレベルな内容に挑んでいます。
不登校だからできないのではなく、
不登校だからこそできることがあるんじゃないか?
そんな問いを抱きながらディスカッションは続いていきました。