MENU

日誌

夢の技術のお話

スーパーキャビテーションというものがあります。
これはキャビテーションのすごい版なわけです、はい。


んで、スーパキャビテーションを使うと水中でものすごい速さを出せる!!
とかいう、よくわからないアレなんですけど、簡単に説明すると
キャビテーションっていうのは船のスクリューを回した時とかに泡が出る現象のことなんですが、
これをわざと大量に発生させて、例えば潜水艦といった水中を進む物体全体を包み込むんです。
すると、船体と水との間に空間ができて水と船体とで摩擦が発生することがなくなるので、
かなり早く水中が進める!!っていう技術です。
キャビテーション自体は基本いい影響を与えるものではないんですが、
そのキャビテーションもスーパーに発生するとかえって良いこともあるってことですね。
で、スーパーキャビテーションを使うと水中で時速200kmとか出せるんですよ~
つまり、いまは海外に手早く行こうと思ったら飛行機ってことになりますけど、
ゆくゆくは海路で海外に素早く行けちゃう日が来るかもしれないってことです!!!
ファンタスティック!!
まあ、飛行機で行けちゃうならそれでいいじゃんってことでそんな日は来ないかもですけど、、、
夢の技術のお話・・・完。