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日誌

「変容」へのこだわり

昨日、取材を受けるきっかけがあって、その際にあらためて気づかされたこと、

それは、「変容」ということでした。

 

確かに、私は「変容」ということにこだわりを持ちながら、このシゴトを続けてきたのかもしれません。

学習塾として17年前にスタートした「学びの森」。

その時に私たちが決めたこと、

それは、やって来る子どもに応じて何を学ぶか、つまりカリキュラムを決めるということでした。

 

だから学びの森では、学校のように決められたカリキュラムがありません。

同じ学年の子が、同じペースで同じものを学ぶという風景がないわけです。

みんながそれぞれのことを、共同的に学び合う場として、学びの森はデザインされているのです。

 

そんな中に一人の不登校の子がやってきました。13年前のことです。

彼は今では、大学院の博士課程でせっせと論文に向き合っているんですが、当時は中3でアルファベットもままならない様子でした。

 

「目の前の子をどうするか?」

それがいつも、私たちの使命だったと思うんです。

そこからしか、スタートを切れないというのが教育のシゴトなのです。

 

学校に行かなくなった子どもの多くは、心が折れた状態でやってきます。

今までうまくいかなかった経験を一杯積んできたので、気力が失われているわけです。

そういった状態から、1~2年の間にたくましい状態になってここを巣立っていくためには、

その差である大きな「変容」をどうやって生み出せるのかという課題があるのです。

 

「学ぶことは、変わること」

これは哲学者の林竹二先生のコトバですが、

まさに私たちにとって、この「変容」ということが活動の中心にあるわけです。