新たな挑戦
こんにちは、亀谷です。
朝晩はすっかり秋の訪れを感じるようになりました、が、、
日中は暑い日が続いていますね”(-“”-)”蒸し暑かったり、、と
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて2学期がスタートし、早くも9月が終わってしまいましたが、
2学期からの新たな挑戦についてお伝えしたいと思います。
私が担当している教科演習についてなのですが、
この度「英単語」を題材に進めていこうと決意。
え、英単語?!それをどうするんや?!まさか、めっちゃ課題出されて覚えさせられる感じ?!
って生徒もなっていましたが、
ここにはひとつ目指したいものがありまして、
まずはみんなにそこを伝えました。
私は英語を担当している講師なので、
ここに通う皆さんの英語の力をいかにつけるか、いかに伸ばすか、
またいかに興味を引き出すか、
それが私の担っている仕事です。(教科に関しては)
シンプルに英語のおもしろさ、楽しさも伝えたい、そこには
私自身がこれまで英語の学習を続けてこれた理由があるなぁ。。
そこはシェアできるものならシェアしたいと思っています。
小学校高学年のときに出会った英語。最初の頃は、アメリカに引っ越した近所の友達から
入ってくる情報にすごく感化されていました。
英語の歌、短いコメディドラマ、などにも興味を持ち始め、
英語の発音に関しては強いこだわりがあったのか、とにかく発音はめちゃくちゃ練習しました。(もちろん自主練)
そしてやっぱり行きつくのは、「自分の英語が通じた!」という喜び、
ドラマや映画をみて、「聞き取れた!意味わかる~!」という達成感、があっての継続だったかなと思います。
そして実用性があることも身をもって感じ始め、
仕事で強みになる、たぶん世界中どこでも行ける、となり、今に至る感じです。
だからやっぱり、英語は使ってなんぼというか、
声に出して、ツールとして、表現して、あるいは表現を受け取って、
その面白さを感じるのではないかなと思います。
そう考えると、やっぱりそこに至るまでには基礎力や素地が求められる、
逆に言うと、いきなりそこにはたどり着けないものがあるのだと思うので、
まずは英単語を習得してほしい、というのが大きな背景にあります。
さらに、
今回の「英単語」演習では、
①各自が進め方をデザインする、ということに挑戦したい。
個別学習の要素も含みながら、一定の課題に対してどのように取り組むかを
各自が組み立て、進めていくことを一緒にやってみたい。
②出てくる単語が1800語あるので(中3までの単語)、
1800語「やりきる」ということも目指したい。
学年にもよるが、中学生としての在籍中に終わらせることが目標。
③「英単語を習得する」ということを題材に、
自分がどのように課題に向き合うか、
その時だけの取り組み、いわゆるやりっぱなしにせず、
積み上げていけるような学習を意識しながら取り組んでほしい。
その先に「英単語の習得」がついてくる、というような感覚で、
一回挑戦してみてはどうかという考えがある。
④各自が進め方をデザインする、ということで、
一度に覚える量も、テストでの到達ラインも自分で決めてもらう。
なおこれらは、状況を見て変更可。
⑤取り組んだプリントは、きちんとファイリングする。
⑥誰かと比べるためのものではない。
ということを伝えました。伝えたうえで、
みんなどうする?やってみよか?
ほなやってみよかな、という感じでスタートすることになりました。
そしてスタートして3回ぐらいになりますが、
それぞれに意欲的に、楽しんで(るようにこちらには映っている)、
取り組んでいる様子を見て、今後どんな感じになっていくだろうか、
彼らの中に何を感じてくれるだろうか、と思いながら、
できることをサポートしていきたいと思います。
学びの森の目指す「自律に向かっているか」という点においても、
しっかりと自覚をもって取り組みたいと考えています。