MENU

日誌

中高生の遠足、もうすぐです

こんにちは、亀谷です。

どんどん日も短くなり、朝晩の気温も下がってきたものの、

日中はまだまだ半袖で過ごせるのでとても過ごしやすい今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

中高生の遠足に向けての準備も着々と進んでおります。

行き先は前回のブログでもお伝えしましたが、

「ボウリング&四条河原町周辺散策」に決まりました。

実はこの他に2つコーディネートしてくれていたプランが、

「海遊館」と「天王寺動物園とあべのハルカス」だったのですが、

多数決の結果このプランに決まった次第です。

私自身もこういった遠足は初めてのことなので、

色々と生徒たちと少しずつ状況を見ながら進めている、というのが正直なところです。

なんといっても、遠足や校外学習と言えば、

やはりハイキングや神社仏閣巡りなどをイメージしてしまいますが、

今回は小学生と中高生を分けて、別々に遠足を実施することにしたということで、

現在の中高生たちが希望する遠足にしようと動き始めました。

私の中には、今年度初めに「中高生と小学生で分けて合宿に行くのもありではないか」という

意見もあったので、これは中高生自身が行き先を決めたり、

このメンバーでやりたいことをする、ということに意味があると思っていました。

それに、1学期の振り返りの中で、中高生でどこか行きたい、ボウリングや買い物に行きたい、

という意見も生徒たちから多く聞かれましたので、実現できるとなってとても嬉しく思います。

日程としましては、ざっくりと

全員でボーリングをした後、昼食をとり、2班に分かれての班別行動、という流れになりました。

先週は、班別行動の班分け、行き先、そしてボーリングのチーム分け、と進み、

今週はより綿密に日程をシミュレーションしながら、どういったことが想定されるか、

どういったことに注意しなければならないか、などを考えたいと思っています。

しおり作成もある生徒が手を挙げてくれて、今日出来上がりました。ありがとう(^^)/

生徒一人一人が楽しめる遠足にするにはどうすればよいのか、

四条河原町周辺という場所で、日常生活の行動範囲を出て同世代と過ごすことが、

楽しい思い出になることはもちろん、新たなことを感じたり、いろんな気づきにつながればいいなと思っております。

気が付いたらもう来週に迫っています!

当日に向けて最終準備を整えていきたいと思います。