MENU

日誌

全身全霊をかけて(その2)

どうも、学びの森のキノシタです。

先日学びの森の卒業生がフラッと立ち寄ってくれたのですが、僕の顔を見るなり「なんか老けたっていうか疲れてるな」と一言。

どっちもじゃ!!

冗談はさておき、夏合宿2日目の報告をば。

「2日目の朝は日の出を見よう」というのがなぜか暗黙の了解になっており、5時過ぎに起きて顔を洗っていると、生徒たちが続々と部屋から出てきました。

顔を見てびっくり!!!

みんな顔色悪すぎ+クマすごい。笑

理由は明白で、昨日は一睡もしていないとのこと。

自分も夜勤明けはこんな顔してたなぁと懐かしい気持ちになりました。

琵琶湖が一望できるテラスで日の出を待っていたのですが、なかなか太陽は顔を見せてくれません。

もうええわ、と諦めて目をそらしたその時!

「出てきた!!!」と歓喜の声が。

振り返ると、僕の想像を超える真っ赤な光の点が、遠くの空に浮かび上がっているではありませんか!!!

これが日の出ってやつか、すげぇ~

と口を開けている間に、全部日の出尽くしてしまいました…。

こんな一瞬のことなんや、と儚い気持ちになったと同時に、山登ってまで見たいと思う気持ちもわかるなぁと思いました。

その後の朝食は、みんなあまり食欲が無いようで、口に運びはするが飲み込めない…みたいな感じでした。

「寝てない」ということがどれくらい自分の身体に影響を及ぼすのかを知る良い機会になったのではないでしょうか。

来年はその辺りも自分で考えてちゃんと寝るほうが良いと思います。笑

部屋の片づけと清掃をして、ここでの最後の活動「宝探し」に行きました。

くじ引きで4つのチームに分かれ、敷地内に隠された5つの宝を探します。

グループのリーダーとタイムキーパーを決めて、ゲームスタート!!

主に、全員で一つひとつ宝を探す作戦、二手に分かれて探す作戦、体力に自信のある人が走り回って探す作戦に分かれているようでした。

その様子を見ていて、「みんなが参加して楽しめる」と「やっぱり勝たないと楽しくない」の両立って難しいなと思ったり、そこにはそもそも「勝ち負けがある」という前提があるからかなぁと思ったり、色々なことを考えました。

まぁ生徒たちは純粋にゲームを楽しんでいたとは思うのですが…。

そうこうしているうちに、ひとつのチームがゴールイン!

予定をはるかに上回るタイムでのゴールで、ぶっちぎりの1位。

その後しばらくして、タッチの差で残りのチームがゴールしていきました。

1位のチームには「プレミアム」な景品を授与。

それもみんなで分けてて、優しいし仲良いなぁと微笑ましいシーンも見られました。

宝探しが想像以上にハード(+不眠)でみんな疲労困憊だったようで、お昼ご飯までは室内でゆーっくり。

しっかり水分補給をして涼んでいると、あれだけ「昼食べれへん」と言ってた人たちも「お腹が減ってきた」と言う不思議。

生徒たちの年齢差(ゆえの体力差も)あるので、時間的にゆったりとプログラムを組んでおいて良かったなぁと思いました。

合宿最後の晩餐はカレー!!

みんなカレーは好きみたいで、朝食をあまり食べれなかった子もたくさん食べられていたので一安心。

「今何杯目?」「3杯目!」「じゃあ俺も!」と、あっという間に炊飯器が空っぽになりました。

お腹いっぱい食べたら宿泊施設を出発。

あとはお土産を買って、琵琶湖博物館へ行くのみ!

道の駅で何を買うか一生懸命考えている姿は微笑ましく、帰ったらどんな話をしながら食べるのか想像するとほっこりしました。

お土産タイムが終了し、博物館へ行く道中で事件発生!!!

なんと博物館が「定期メンテナンス中で閉館」との情報が!!!

台風により予定を後ろ倒しにした影響が、まさかこんなところで出てくるとは・・・。

車内はもちろんブーイングの嵐。

「なんでなん!?ちゃんと調べた!?」と手厳しい叱責を食らいながら、急いで別の場所を検索しました。

「大津市科学館とかありますよ」←「科学館は面白くないから嫌だ!いったことあるし!」

「植物園は開いてるみたいですね」←「植物見たって面白くない!」

そ、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか…。

ましてや自分が行ったことあるとか面白そうじゃないで言われましても…。

よくそこまでクレーマーみたいなこと言えるな…。

と、内心イライラしていましたが、文句を言いたい気持ちもわかるし、かといって今みんなが納得できる答えは「琵琶湖博物館」以外にはないやろうし、どうしようかとても悩みました。

結局帰る時間のリミットもあるため、今回は「植物園」を選択。

そもそも体力の限界が来ていた人たちは小休憩、ブーブー言ってた人も案外楽しんでるようでした。笑

今回のモヤモヤした気持ちを「みんなで琵琶湖博物館に行きたい!」と企画することにつなげてくれたら、それはそれでアリだなと自分に言い聞かせながら僕も見てまわりました。

でもそれ以上に「蓮」すげぇ!!となったり、物販コーナーのドライフラワーを購入して大満足!!

帰りのバスはほとんどの生徒が爆睡。

それだけみんな全身全霊をかけて楽しんだ証拠だと思います。

楽しむときはこれぐらい楽しまないとね。

そんなこんなで今年の夏合宿も無事終了!

明日からの3連休で強制的に身体を休ませるぞー!