MENU

日誌

2学期始まりました

こんにちは、亀谷です(^^)/

本日から学びの森の2学期がスタートしています。

お盆明け早々ということですが、

ほぼみんな元気に登校し、それぞれに学習に向かっています。

休み時間になると、休み中の楽しい話をたくさん聞かせてくれて、

こちらもとても楽しませてもらっています。

 

今日は3コマ目に、2学期最初のガイダンスの時間をもちました。

全員で、まずは来週に迫っている合宿の確認。

しおりを見ながら旅程や持ち物を確認しました。

みんなもうワクワクで待ちきれない様子。

そのあと、引き続き全員で学びの森の約束ごとを確認しました。

2024年8月時点のものとして、

学びの森の参加者が合意できる内容になるように、

じっくり話し合いをし、現在1項目がペンディングとなっています。

学びの森として、今回は小学生と中高生を分けずに話し合いの時間をもちましたが、

みんなしっかり参加していたと感じました。

約束ごとは、当然のことですが、それぞれがこの場で快適に過ごすために必要なことなので、

それぞれにとって自分ごと。今日はより積極的に捉えてくれていたのではないでしょうか。

ペンディングの項目も、今後みんながどのように考え、どのように決めていくのか、

見守っていきたいと思います。

 

さぁ2学期、まだまだ暑い日が続きますが、

さらに盛り上げていきましょう(*^^*)