MENU

日誌

1学期を終えて

こんにちは、亀谷です。

暑いですね( ;∀;)

でも昨日の夜は、久しぶりにエアコンをつけなくても寝られるくらい涼しかったです。(うちのエリアだけ?!)

それで感じるのは、やっぱり自然の風がいいなと。。

まだまだ酷暑が続くようですが、

いろんな変化も楽しめたらいいなと思います。

 

一昨日でフリースクールは1学期、無事終了しました(*^▽^*)

お疲れさまでした~☆

最終日として、前回のブログで書いていた通り、

1学期の振り返りをしましたので、主に中学生のほうになりますが、

少しお伝えしておこうと思います。

 

最初は全体で1学期の振り返りアンケートをざっくり書いてもらいました。

このアンケートも、進行を務めてくれた高3生が作成してくれまして、

このアンケートに書いた内容に、肉付けする形でこの後に続くグループ別の意見交換につなげていきました。

グループ分けの前に、お馴染みのKATARUTAを。

高3生が「お題は、毎日暑いですね、でーす!これにつなげていってください。」と指示を出し、

一人ずつひいたカードの接続詞で文をつなげていくというゲーム。

正解も間違いもないゲームですが、なぜか笑いも起こって楽しく、場が和む感じがあります。

そしてグループ分け。

グループ分けの方法はくじ引きで、ランダムな形になりましたが、

AとBに分かれての意見交換がスタート。私はほぼAグループに参加していたのですが、

このメンバーで何かに取り組むということ自体初めてでしたが、

高3生の進行でそれぞれに1学期の思い出や、2学期に向けての思いが聞かれ、

その意見に対してリアクションもある、ということで、

私の感想としましては、生徒が発言しやすい空気が作られていたなと。

その中で、2学期は去年やったえんにちをもう一度やりたい、という意見に対して、

自分はここが解消されないとやりたいと思わない、といったような意見も出てきたりして、

これはまだまだ議論の余地があるし、

さらに高3生が「中高生のみの活動の意味って何だと思う?」という問いかけをしました。

これに対しては、卒業生の思い出作りの時期に大事なこと、や、特に行事は小学生を楽しませるため、

という意見が出ましたが、高3生は「この問いについては、これからも考え続けてほしいし、

またこの続きがしたい」と最後に締めくくっていたのが印象に残っています。

Bグループも、それぞれに自由に発言しながら、意見交換できたとのこと、

またAグループもBグループも、2学期は中高生だけでどこかに出かけたい、という意見が出てきたので、

これについても考えていきたいと思っています。

ザっとまとめた形になりましたが、

2学期もいろんな展開が見られると確信しています(*^^*)!!!

共に取り組んでいきましょう!

小学生の活動ももちろん楽しみにしています☆

 

それでは皆様、素敵な夏をお過ごしくださいませ。

8月19日(月)から2学期が始まりますので、

また元気にお会いしましょう。

最後になりましたが、

1学期お世話になり本当にありがとうございました。