MENU

日誌

物事の優先順位?譲れるか譲れないか?

こんにちは、亀谷です。

最近梅雨なので当たり前かもしれませんが、

毎日雨やら蒸し暑いやらで、青空が恋しくなってしまいますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、今日は先日から考えていることを書きたいと思います。

 

私は基本的に、自分のルーティンにこだわってしまうほうなので、

突然の出来事にはあまり強くないと思っています。

これまでいろんなことがありましたが、その都度自分なりに対処して何とかここまでこれておりますが( ;∀;)

現在はさらに、子育てをしているため否応なしにいろんなことが起こります。

だいたい慣れたとは言え、急な判断を迫られたり、予定していたことを再調整したり、と

常に家族全体のマネジメントみたいことをこなしていかなければなりません。

当然失敗すること多々。ガーン😨ってなります。

最も効率が良いであろうと予定を組んでも、

すごく疲れてしまって予定変更したり、

直前になって肝心なことができていなかったり、

家族間で伝達がうまくできていなかったり、、

けっこうエネルギーを持っていかれます。。。(T_T)

うっかり忘れ、これは本当にめちゃくちゃ気を付けていてもたまにあって、本当に自分が嫌になります(T_T)

若いころは、自分ができていないことや自分の至らなさに向き合えず、

少し混乱すると投げやりに「どうでもいい」などと言って、

すぐに放り出していたなぁと自分を振り返りますが、

今はそんなこと言ってられないので、

まずは一人で考えてみます。

 

最近、家の片付けをしないといけないとき(特に衣替え)は、

よく思考停止します。まずは一人で何からすればいいのかを考えてみますが、

本当に何も考えられず、文字通り思考が停止するのがわかるときがあって、

結局いつもの台所の片付けなど、いつものルーティンをやって終了、

それからようやく本題の衣替えとなることもよくあります。

本題にたどり着くのに、何週間かかかることもあります。

いつものルーティンをすることで、自分にマルをあげているのか、一定の達成感のためなのか。

 

思い起こすと、学生のころは、

テスト勉強をする前に、自分の部屋の片付けをしてから勉強しよう、と思い、

結局お察しの通り、テスト勉強よりも部屋の片付けが盛り上がってしまい、

掃除や模様替えに熱中してたらテスト当日が来た、のようなことがよくありました( ;∀;)

これは、やはり優先順位の問題なのでしょうか。

やりたいことしたい、やるべきことはなぜか後回し、、

これは優先順位をどの基準で定めているか、ということなんですかね。

直感で心が喜ぶかそうでないか、ということなのか、、、

いや、最近の私を思うと、やらないといけないのはわかっているんだけど、

目の前にタスクが山積みだと、一つずつ慣れたこと、段取りの見通しが明確なものからつぶしていき、

自分がその本題に到達するまでに踏んでいきたいステップがある?これがこだわり?

いや慣れていないだけで、段取りさえ見通せたらスイスイできるのか??

いずれにせよ、作業するにも考えるエネルギーは必要だし、

ゆっくり過ごしたい気持ちに負けずにやり切る忍耐も必要だ、ということは言えるかも。

そうすると、やっぱりそこに向き合うだけの踏ん張りが求められる。

そんなときに、自分に余裕があるかどうか、

体力的にももちろんそうですが、何より精神的にそれをするだけの寛容さがあるか、

みたいなことなのかな、と思えてきました。

それはもしかしたら、そういったタスクや課題と向き合うことに、

自分が譲れるかどうか、みたいなところと関係があるのだろうか、とも思えてきました。

誰のためでもない、自分のために。

勉強でもなんでも、自分が自信を持っていること、慣れていること、

見通しがついていることに取り組みたい気持ちは誰しもあるかと思いますが、

そうはいかないことに対して、自分が譲れるか。

そしてもっと言うと、その選択をしたのは自分だということに満足できるか、

誰かに言われて、誰かに指摘されて動いたのではなく、

自分が譲った、自分がその選択を下した、という主体性が大切なのではないか、と思えてきました。

家族のマネジメントみたいな話でも、片付けの話でも、

自分が譲ったんだ、自分がこうしたくて自分が選択したことだ、

と思うようにして、誰かに振り回されているのではなく、

広く自分を捉えて、落ち着いて受け入れられるようになりたいなと思っています。

もちろん、マネジメントみたいなことも、片付けも、私一人のタスクではないので、

家族の中でも試行錯誤していきたいです(^^)/

 

学びの森の生徒たちも同じようなことが言えるかな、彼らはどう思うかな、

今度話してみて、意見を聞いてみたいと思います(*^▽^*)