MENU

日誌

最近の様子

こんにちは、亀谷です。

新学期が始まって、新たな時間割をスタートしておりますが、

一番感じていることは、新編成のゼミ、そしてそれぞれの個別学習のバランスで、

1階の学習時間の雰囲気がとても落ち着いていることです。

 

小学生がゼミに参加している間(2階のゼミ室)、1階では中高生の個別学習タイムが穏やかに、

そしてとてもクールに流れています。

そして、逆に中高生がゼミに参加している間、1階では小学生の個別学習タイムが、

これまた穏やかに、そしてとてもアクティブに流れています。

たまに静かではないときもありますが、自分で考えたり、他の人と一緒に考えたりして、

「学び」はアクティブに行われている(頭の中は活発に活動している)、のではないでしょうか。

 

なかなか学習に気が乗らない人もいたり、集中が途中で切れてしまう人もいますが、

支え、支えられ、といった具合に生徒同士の関係がまた生まれていく中で、

気持ちが切り替わって学習に向き合えるようになったり、

自分なりに考えて行動していけるようになると考えています。

私たちも見守りながら、アクティブな学習をどのように発展させていけるか、

これからも考えていきたいと思います。

 

新学期が始まってまだ二週間足らず。

生徒たちも無意識に緊張を感じていることと思いますので、

もう少ししたら疲れも出てくるんじゃないかな、、

それぞれに自分の体調や気持ちを振り返りながら、

4月を元気に過ごしてほしいと思います(^^♪

 

↓それぞれの学習、頑張っています(^^)/