MENU

日誌

<探求>報告会

こんにちは、亀谷です。

毎日ジメジメして蒸し暑いですね((+_+))

こまめな水分補給、忘れないようにしてください~(私も忘れがちです、、)

毎日2リットルのお茶を持ってきている生徒もいますが、

朝来るだけで半分は飲んでしまうそう。

とにかく熱中症には気を付けてくださいね!

 

先日から3回に分けて、「探求」の報告会がありました。

前回のブログの中にも、探求報告会の写真を一部UPさせていただいておりましたが、

今回は、ほか2回分も一気にご紹介させていただきます(*‘∀‘)

 

まず最初は、ロボットのプログラミングを紹介してくれた生徒↓

(やっていくうちに、コツが少しずつわかっていったそうです)

 

 

趣味の世界を紹介してくれた生徒↓

(この夏は、この趣味のために一人旅に出るそうです。頼もしい!)

 

手作り紙粘土について報告してくれた生徒↓

(紙から、水や糊を使ってコネコネして作りながら、激臭に襲われたり、と

想定外のことが多々あったそうです)

 

粘土でかわいいミニチュア食べ物を紹介してくれた生徒↓

(パフェやピザなど、色付けもとってもかわいく仕上がっていました。

 作品の写真ももっと撮っておけば良かったです涙&反省)

 

「魔女の宅急便」を手作りドールハウスで再現した生徒たち2人組↓

(細かいところまで手作りで、とてもオシャレに仕上げられていました。

 すごく本格的で照明もついていたり!みんなが興味津々!)

 

 

将棋のことを紹介してくれた生徒↓

(将棋が大好きで、最近はAIと対戦したりもするそうです)

 

自分の進路、進学先について調べている生徒↓

(「進路は自分が自分で決める」をモットーに調べているとのことです)

 

おススメマンガについて紹介してくれた生徒↓

(3つの作品について、パソコンの「Word」でプレゼン書類を作成しました。

それぞれ違ったジャンルで、みんなも読んでみたくなったのでは?)

 

みんなが紹介してくれたとき、やっぱり「好き」「楽しい」が伝わってきて、

こちらも興味が湧きました。「好き」「楽しい」だけではなく、

「今の自分に必要なこと」に向き合う生徒もいます。

「探求」という学習、まだまだこれからどのような歩みを見せてくれるのか、

とても楽しみです(^^)/

 

追加でみんなの様子をご紹介↓