MENU

日誌

あんぱん先生

どうも、学びの森のキノシタです。

 

予告通り(?)来ていただきました「あんぱん先生」。

過去のブログはこちら→「ネコの先生」

 

どんな授業だったか、ハイライトでお送りします。

私用する粘土はコチラ

いわゆる「樹脂粘土」というやつです。
100均に売っていて、テンションが上がり、6個も購入してしまいました。

 

これに絵具(水彩でもアクリルでも可)を混ぜて色をつけます。

あんぱん先生はとても無口な方です。
言葉で説明するのではなく、ササッとやり方を披露し、あとは見守ります。
こういうところも個性が出て面白いなぁと思いながら、粘土をこねこね。

 

丸く成形したら、ほら!!

もうほぼあんぱん!!!

 

これを乾かして、次はリアルな焼き色をつけていきます。
使用するのはコチラ↓ なんかアイシャドウ(?)をいれるときの道具に似ています。

これをすると、激的にあんぱんと化します。

 

ね?美味しそうでしょ?

 

お次はコレ!

何を作っているかわかりますか?


そう!ゴマです!
指先を使って、小さく小さくつくります。

 

それを接着剤であんぱんにくっつけて、

 

接着剤が乾いたら、ニスを塗って完成!!!

 

それぞれ、学びの森の中にいい感じのところを見つけて、展示しました。

 

あんぱん先生の講座の後、もっと作りたい!という生徒がチラホラ。
この生徒は今日も黙々と作業をしていました。

 

 

作っていたのはネコ!
顔も一つひとつ描き加えていました。

 

 

こんな風に、誰かの知識や経験が、誰かの学びになる仕組みって面白いですね。

 

思いつきで始めましたが、また次の「先生」が現れるのを楽しみにしたいと思います。

 

では、また~