MENU

日誌

待ちに待った遠足

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

今回のブログでは、この前の遠足の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学びの森では、毎年この時期に「府民の森 日吉」へ遠足に行きます。

 

 

 

 

買いだしや食材の準備、火起こしなどを手分けしておこない、BBQを楽しむのが恒例です。

 

 

 

 

仲間たちと協働で何かをすることや、自然の中で自分の気持ち良い/楽しいと思うことをとことんすること。

 

 

 

 

このふたつが遠足の大きな目的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は生徒とスタッフ、特別ゲストを合わせて22名が参加しました。←過去最多人数!?

 

 

 

 

亀岡駅で集合!小学生は待ちきれない様子でギャーギャー言ってました。笑

 

 

 

スーパーで買い出し。食材選びでも、一人ひとりの背景が見えてきます。

 

 

 

BBQコンロの準備。初めてだと少し難しい…。

 

 

 

昨年も来た生徒には朝飯前。さすがパイセンという姿が見られました。

 

 

 

炭に着火!みんなで交代しながら煽ぎます。

 

 

 

「先生、鹿おる」「え?ウソつけよ。うわホンマや!!!!かわいいーーーーーー!!!!」というサプライズ鹿。

 

 

 

野菜たちをカット。中高生がむちゃくちゃ手伝ってくれました。

 

 

 

じゃがいもやサツマイモは事前にチン。火が通りやすくなるひと手間が嬉しいですね。

 

 

 

サボって野球する組。もちろんリーダーは僕。

 

 

 

ものすごい豪華!!この時点でお腹がグーグーなっていました。

 

 

 

さっそく網の上へ。じっくり火を通すことで、野菜の甘味がグイグイ引き出されていきます。

 

 

 

「油が無い・・・だと・・・!?」ハプニング発生も、ウインナーでなんとかしのぎ切れました。

 

 

 

ここで油到着!豪快に肉を焼いていきます。

 

 

 

なんじゃこりゃぁぁあ!?!?!?得体の知れない白い物体が出てきてびっくり。正体はバウムクーヘンでした!

 

 

 

今年も開店、焼きそば専門店「きのした」。和風だしが味の決め手です。

 

 

 

焼きそば食べずに焼きマシュマロ。美味しすぎて22個も食べたんだとか。

 

 

 

スペシャルゲストの柳さん(教養講座でおなじみ)が持ってきてくれた、タープとクッションでチルタイム♪

 

 

 

もはやこれは戦争。水鉄砲だけでなく、バケツやホースも登場し、みんなずぶ濡れ。

 

 

 

服を乾かすためには動くしかない…!!というわけで、久しぶりにみんなでドッヂボール。

 

 

 

最後はフリスビーでドッヂボール。「ドッヂビー」っていうらしいんですが、みんな大苦戦で笑えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイライトでお送りしましたが、例年よりも大盛り上がりの遠足になったと思います。

 

 

 

 

やっぱり小学生が増えたことで、テンションもそっちにひっぱられるのかもしれません。笑

 

 

 

 

先日、みんなに<印象に残った一場面>を振り返ってもらったところ、

 

 

 

 

「そんなところを切り取るか!」と、それぞれに味のあるコメントを残してくれていました。

 

 

 

 

天気が良くて本当に楽しい一日でした。

 

 

 

 

みんなのてるてる坊主に感謝です。

 

 

 

 

では、また~