クリスマス準備
こんにちは、学びの森のタナカです。
もうすぐ11月が終わろうとしています。11月が終わるということは、12月が始まるということ。12月といえば、クリスマスです。
学びの森では毎年クリスマスシーズンに教室を飾り付けしています。先日、生徒たちがその飾りつけを行ないました。
箱からツリーを取り出し、
ツリーを組み立て、
オーナメントを飾りつけ、
仕上げにボールチェーンを全体に巻きつけて、
完成です。
みんな楽しそうに飾りつけていました。
教室の中もクリスマス仕様になっております(こちらは塾長がひとりで飾りつけました)。
こんな風にクリスマス仕様になった教室を眺めていると、学びの森ではクリスマスはけっこう大きなイベントだなーと改めて思います。
こうして教室もクリスマスモードになりますし、学びの森探究スクールとフリースクール・ハイスクールの合同かつ一般参加OKのクリスマスコンサート、そしてフリースクール・ハイスクールのメンバーだけで行うクリスマスパーティーもあります。
(一般参加OKのクリスマスコンサートのご案内は近日中にアップします)
プレゼントがもらえるクリスマス、夜更かしが許される唯一の夜である大晦日、普段会わない親戚に会いお年玉がもらえるお正月…というお楽しみがこれからやってくるこの時期は、子どもの頃の私にとってはスペシャルな期間でした。
サンタクロースからのプレゼントがなくなり、夜更かしも日常になり、お年玉もなくなり、という状態になって久しいため普段は忘れがちですが、その頃のわくわくそわそわ感を思い返すと、学びの森の生徒たちはどんな心持ちで過ごしているのだろう、と思いました。
明日、聞いてみよっと。