MENU

日誌

夏休み、明けました

 

 

こんにちは、学びの森のタナカです。

 

 

 

 

8月10日から始まった学びの森の夏休み。

 

 

 

 

とうとう長い休みも終わりを告げ、通常通りの学習が再開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、今日明日は連携している通信制高校の定期テスト日なので高校生がほとんどおらず、教室は少し寂しげ。

 

 

 

 

 

夏休みの話を聞くと、おもしろかったことも、ちょっとした人間関係のあれこれも、いろんなことがあった模様。

 

 

 

 

 

夏休みの話を聞く中で、ある生徒がキャンプに参加した話を聞きました。

 

 

 

 

どうやら何かトラブルがあったらしいので「その話聞いてもいい?」と尋ねてみると渋るような表情を見せたその子。

 

 

 

「今は話したくない?」と聞いてみると、「うん」と一言が返ってきました。

 

 

 

この生徒は自分の意思を表明することが得意ではなかったので、ここで「話したくない」と意思表示をしてくれたことが嬉しかったタナカ。

 

 

 

 

 

「話したくない」と思っている渦中、その出来事はとても重く心をどんよりさせてしまうものでありなるべく避けたいことですが、その経験は間違いなく学びの機会となるものだと思います。

 

 

 

 

こうして「今は話したくない」と思う経験を積んで大人になっていくんやな~…と少し感慨深くなった夏休み明けでした。

 

 

 

 

 

さて、学びの森フリースクール・ハイスクール本格スタートのこの一週間、私自身まだ少し夏休みモードな体と脳みそに喝を入れてがんばりたいと思います。(まだ夏休みモードやったんかい)