MENU

日誌

夏休みのお知らせ ~よい夏を!~

 

 

学びの森タナカです。

 

 

 

最近これまでのブログを読み返してみて、書き出しが毎回同じだということにやっと気づきました。

 

毎回書き出しに迷い、毎回結局これになるという。

 

私ばかり出しゃばっていますが、書き手となるスタッフは複数名いるので、最初に名乗らないとなんだかもぞもぞと落ち着かなくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

さて、そんなどうでもいい話は置いておいて。

 

 

 

 

学びの森フリースクール・ハイスクールは、8月10日(木)から8月25日(金)まで夏休みとなります。

 

 

 

 

 

 

つい先日学びの森から見えた、夕方の空。夏!って感じがします。

 

 

 

 

8月26日、27日は土日なので、夏休み明け、学びの森が始まるのは8月28日(月)からとなります。

 

 

 

なお、塾部門 探究スクール の夏期講習が18日(金)から始まるため、学びの森自体は18日以降であればオープンしており、電話対応も可能です。

 

 

 

何かありましたら、いつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

この記事を読んでくださっているかもしれない、「不登校」の渦中にいる子どもたちの保護者の方にとって「夏休み」は、学校に行かせようとしなくてもいいというホッとする気持ちと、久しぶりに帰省した先で親戚に「学校はどうや?」と訊かれることを思いちょっと憂鬱になる気持ちと、2学期(後期)以降学校に行けるのかどうか不安に思う気持ちと、もちろんそのどれでもない気持ちと…。いろんな気持ちがまじりあう複雑な時期かと思います。

 

 

もちろん子どもたち本人にとっても、周りもみんな学校に行かない時期に入り少し安心して外出できるようになったり、きたる2学期に向けてざわざわと気持ちが落ち着かなくなったりと、ひょっとしたら保護者の方以上に、いろんな思いがせめぎあう時期かと。

 

 

 

 

そんな保護者の方にとって、そして子どもたちにとって、楽しい!おもしろい!嬉しい!と思える時間が少しでも多くある夏休みとなりますように。

 

 

…祈るだけじゃ何もならないんですけどね。祈りたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

さて、学びの森の生徒のみんなにとって実質18日間の夏休み。

 

 

 

休みの期間にも、というより休みの期間は休みの期間ならではの「学び」の機会がそこかしこに転がっているはず。

 

そこでどんな学びを得てきてくれるのか、休み明けに話を聞くのを楽しみにしています。

 

みんな、28日月曜日、待ってるしなー!!

 

 

 

 

 

それではみなさま、お身体に気をつけ、よい夏をお過ごしください。