MENU

日誌

小さなアーティストたち

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

今回のブログでは、ある生徒の作品を紹介したいと思います。

 

 

 

 

学びの森には僕を筆頭に、たくさんのアーティストがいるので、今後このブログもシリーズ化しちゃおうかと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、学びの森では自分たちで時間割を決めるので、時間割に「工作」みたいなコマもつくれます。

 

 

 

 

実際に、「工作」という時間割を組んでいる生徒がいました。

 

 

 

 

その子が「工作」の時間にどんなことをしているのか、さっそく見てみましょう。

 

 

 

カッター、彫刻刀、色ペン。

 

 

 

 

切ってるのは………消しゴム?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は小さな消しゴムをさらに細かく切って、こんな素敵な作品をつくっていました。

 

 

ジャジャーーーーン!!猫!!

 

 

 

 

人差し指の先くらいのサイズ感で、立体的な猫の彫刻が。

 

 

寝そべってくつろいでる猫も!!!

 

 

 

 

猫の表情から伝わるリラックスした雰囲気がいいですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女はこの時間、他にもいろんな猫をつくり続けていました。

 

 

 

どの猫もキャラが立っていて、名前をつけたくなります。

 

 

 

 

こんな風に場所を変えて、色んなところで写真を撮るのも面白そうです。

 

 

 

 

今後この猫たち以外にも、どんな作品が生まれるのか楽しみでなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを読んだあなたなら、どんな時間割を組んでみたいですか?

 

 

 

 

もっと違う角度のユニークな時間割が出てくるといいなぁと思います。

 

 

 

 

あ、もちろん基礎的な学習も大切にしつつね。

 

 

 

 

では、また~